書きなぐり・2005年09月〜2011年分


2011/12/27 年賀状を投函した。ギリギリ間に合うかな?

2011/12/19 16日に日テレで「借りぐらしのアリエッティ」を見たが、実によかった。とはいっても、主題歌の流れるエンディングのところばかり、くり返しながめているだけだが。まあそういう余韻を楽しむ映画もありだな。

2011/11/03 車のエンジンオイルを交換した。風通しのよいベランダの小松菜はますます黄ばんできた。日だまりに置いている方はなんともない。この程度の涼しさで、ここまで差が出るとはねえ。

2011/10/23 小松菜は結構育ってきたが、葉っぱが少し黄ばんできている。特に風通しの良いベランダに置いた株がひどい。日だまりみたいな場所の方が良いようだ。このところ腰痛がひどいので、久しぶりに自転車を引きずり出して坂道を昇ったらかなり楽になった。運動不足だなあ。

2011/10/09 きのう久しぶりにスカイプを起動したら、いきなり得体の知れないインストールが始まってパソコンがフリーズ。お手上げ状態で放置。本日システムの復元で事無きを得た。速攻でスカイプをアンインストールした。先週、小松菜の種を蒔いたら芽が出た。涼しくなったので害虫も少ないだろう。収穫に期待。

2011/09/25 屋根の上に鎮座ましましているアナログアンテナを撤去した。経年劣化で樹脂部分はボロボロだった。車のバッテリーが放電気味なので充電した。庭の枯れ木の根っ子にアリが巣食っていたので、ツルハシで掘り起こして殺虫剤で退治した。

2011/09/21 台風最接近で学校は休校になった。土曜までの暑さがウソのように涼しくなった。

2011/08/17 例の「黒っぽいイモムシ」だが「カブラハバチ(蕪葉蜂)」の幼虫だった。蜂のくせに葉っぱを食い散らすとは許せんな。

2011/08/14 小松菜にたかる害虫だが、どうも「蛾」も卵を産み付けるようだ。青虫以外に黒っぽいイモムシが葉を食い散らす。夜間なので手に負えない。

2011/08/06 小松菜を時々間引いて味噌汁の具にしているが、これがなかなか美味しい。ただし青虫がたかって穴が目立つ。憎むべし蝶々!ショウリョウバッタの小さいのもたかっている。見つけ次第踏み潰している。小バエも多いので、またハエ獲り紙を買ってこないといけない。

2011/07/31 小松菜に小バエがたかるので、ハエ獲り紙を買ってきて吊るした。2〜3日たって見てみたら、粘着シートにかなりひっついていた。

2011/07/24 えだまめの育ちが悪すぎるので、全部引っこ抜いて捨てた。発芽した小松菜も、いやにヒョロヒョロしていて頼りない。

2011/07/20 小松菜が植えて2日で発芽した。こんなに早く芽が出るとは思っていなかった。

2011/07/16 モロッコインゲン収穫おわり。全部引っこ抜いて処分した。ごちそうさまでした。えだまめは育ちが悪くて収穫は望み薄。学校の期末試験も終って一息。

2011/07/03 モロッコインゲン収穫まっ盛り。ご近所にもお裾分けして喜んでもらっている。えだまめはつぼみがちらほら。学校は期末試験。今年も半分おわった。

2011/06/25 モロッコインゲン収穫。若干小さいような気もしたが、甘辛く煮て食べたら美味しかった。えだまめもかなり伸びたが、花はまだ咲かない。

2011/06/18 モロッコインゲンに小さいサヤが成りはじめた。大きいもので5cmくらい。収穫が楽しみだ。地デジの受信状態が悪いので、U/V混合器(UHFとVHFのアンテナの接続器)を買ってきて交換した。地デジは改善したが、アナログの写りが悪化した。まあ風前のともし火だから我慢する。

2011/06/11 モロッコインゲンのツルが1.5mほどに伸び、ポツポツとつぼみが出てきた。梅雨に入って以来プランターにナメクジが目立ち、芽を出したえだまめにたかっている。見つけ次第退治している。

2011/06/04 えだまめの芽が出た。

2011/05/29 さやえんどうを抜いて空いたプランターに、えだまめの種を蒔いた。

2011/05/28 さやえんどう収穫おわり。去年の冬から手間をかけたわりには、収穫量が少なくてがっかり。それでも甘辛く煮て食べたら美味しかった。実が成りだすと根元の方が枯れはじめるようで、よその畑も同じ状態。全部引っこ抜いて捨てた。やけにはやく梅雨に入った。モロッコインゲンの成育が心配。

2011/05/15 マスプロの地デジチューナ(型番:DT630、\3,980)だが、リモコンボタンを押してもつかないことがある。一度コンセントから抜くと問題なくつく。クセが悪いな。さやえんどうが実ってきたので収穫した。いまいち小ぶりだが、種が大きくなりすぎると食べられないので仕方ない。やっぱり添え木の当て方がまずくて、茎がウネウネ曲がり倒しているのが良くなかったようだ。モロッコインゲンはすくすく育っているので、ネットを張った。

2011/05/08 古いCRTテレビ用に地デジチューナを買った。マスプロの地上波用の安いヤツ(型番:DT630、\3,980)。そこそこ写るが、1局だけ受信できない。まあ受信ケーブルが長いので仕方ないか。さやえんどうが少しづつ実が成りはじめた。モロッコインゲンは芽を出したが、若干虫に食われて腐った。

2011/05/03 4/17に蒔いたモロッコインゲンが、そろそろ芽を出しそうな雰囲気。蒔いてからおおむね半月か。さやえんどうは、かなり開花している。

2011/04/29 さやえんどうが結構育って、つぼみが膨らんできた。庭のミョウガもあちこちニョキニョキと芽が出てきた。それに連れて雑草も目立ち始めたので、マメに抜いている。

2011/04/17 モロッコインゲンの種を蒔いた。去年は一気に全部蒔いて収穫が集中したので、今年は分散して蒔くことにした。次回はまあ半月くらい先かな。去年蒔いたさやえんどうは、この暖かさで順調に育っているが、添え木を付けるタイミングが悪かったらしく、プランターからはみ出して周囲に延びてしまい見苦しい。

2011/04/01 行き帰りの電車や駅のホームで、リクルートスーツ姿の新社会人が目立つ1日だった。何の因果かまた勤務校が変わった。前の学校より少しレベルが高いのが嬉しい。

2011/02/13 車のバッテリーが本格的に死んだので、コーナンへ行き日立のKW-55B24Lというのを8800円で買ってきた。家に持ち帰って軽く充電したあと載せ換えた。保証期間が2年とケチくさいが、まあしばらくは安心して乗れるだろう。車で行くとバッテリー上がりが恐いのでバスで行ったが、バッテリーてのは思いのほか重くてかなり疲れた。

2011/02/11 目覚めたら雪が積もっていた。もっとも昼ごろにはキレイに消えていた。

2011/01/03 かねてより受信不良の我が家の地デジ。思い切ってUHFアンテナを買い替えたら全局キレイに映るようになった。機種は八木アンテナで一番安いU-W19(14素子)。お値段はホームセンターで\2,980。オールアルミで軽い軽い。でも古いアンテナと比べたら、なんか安っぽい感じ。

2011/01/01 新年明けましておめでとうございます。例によって当サイト巡回の皆様だけの、本年のご多幸をお祈り申し上げます。

2010/12/23 年賀状を送った。

2010/12/19 車のエンジンオイルを交換した。ホームセンターで一番安いオイルを買ってきて自分でやった。ついでに投売りしていたVHSテープ(10巻890円)も買った。

2010/12/18 さやえんどうの芽が出て、現在2cmほど。さすがに寒いので、スクスク伸びるというわけにはいかないようだ。軒下に置いて寒気をよけている。

2010/11/28 さやえんどうの種を蒔いた。ホウレンソウは虫食いの穴が目立つ。よく見てみたら小さいイモムシが食い荒らしている。今年は暖かいから虫害が長引くのだろうなあ。

2010/11/21 車のバッテリーが上がった。さいわい買い物から家にたどり着いたあとだったので、バッテリーを外して充電して事なきを得た。このところ寒かったからだろう。出先だったらと思うとぞっとした。

2010/10/31 野沢那智さん死去。アニメ「クレオパトラ」のホモのオクタビアヌスの演技が素晴らしかった。そういえば「おしん」の長岡輝子さんも亡くなったな。ホウレンソウもすくそく育っているが、ショウリョウバッタが葉っぱにたかるので、見つけ次第始末している。

2010/10/09 ホウレンソウの芽が出た。わりと発芽の適温らしいので、残しておいた種も蒔いた。

2010/10/02 かなり涼しくなってきたので、ホウレンソウの種を蒔いた。ちょっと早いかもしれないが、まあいいか。

2010/09/14 やっと暑さがやわらいだ。しかし今年の暑さはひどかったなぁ。毎晩エアコンを入れないと寝られなかった。

2010/07/25 インゲンの葉が枯れだしたので根こそぎ処分した。ご馳走様でした。連日の猛暑でバテバテ。職員室にはエアコンがないので、金曜日は室温が36℃まで上がった。生徒の教室にはエアコンがあるのにな。ひどいもんだ。

2010/07/18 学校も期末試験が終りひと息ついた。梅雨も明けた。

2010/07/10 インゲンだが、梅雨で日差しが少ないせいか、それとも暑くなったせいか、ゆがんだ個体が目立つ。味は変わらないが楽しくない。葉っぱも、穴が開いたり黒く変色したりしている。

2010/06/26 インゲンが食べごろに実ったので収穫真っ盛り。大きさは12〜13センチくらい。あまり大きくなると固くなるらしい。小さいバケツ1/3くらい穫れた。

2010/06/19 インゲンが延びまくって、支柱やネットをはるかに越えた。もうあきらめて放置状態。花が咲いたあとに小さな実もあちこちできている。梅雨に入って成長は少し鈍っている。

2010/05/22 インゲンが伸び、葉もかなり大きくなってきたので、ツルを絡ませるネットを張った。ホウレンソウは虫食いだらけで、ほぼ収穫は諦めている。やはり春蒔きだと虫害が多いな。

2010/05/14 インゲンは無事に発芽したが、葉っぱがシワシワに縮んだような発育不良が目立つ。こういうもんかね?ホウレンソウはあちこち穴が目立つ。虫に食われたのかもしれない。

2010/04/17 新学期が始まって10日ほどたったが、やはり環境が変わると疲れる。生徒もいろいろ問題を起こしてくれて気が重い。

2010/03/23 異動の季節。今年は勤務先が変ることになり、本日転任先へ挨拶に行った。ここも手のかかる連中が多そうで気が重い。

2010/02/20 車のタイヤを引き取って交換した。ついでにホイールキャップも新しいのにしたら、はめ込む時に力を入れすぎて亀裂が入った。安物は強度が足りないな。

2010/02/14 車のタイヤが1本いかれたので、あちこちのタイヤ屋に寄って調べてきた。タイヤ本体以外に、脱着・入れ替え・バランス調整・廃タイヤ処分料なんかいろいろかかって、見積もりは9000円超。予算超過だと言ったら8000円になったので決めてきた。

2010/01/23 風呂場のポタポタ音は、蛇口の根元にパッキンを挟んで、ちょっと角度を変えたら音が小さくなった。でも漏れているのに変りはない。もう諦めた。

2010/01/17 風呂場のポタポタ音だが「ユニット取出し金具」を外す工具をホームセンターで買ってきたが、液体シール剤で頑丈に固着してあるらしく外れなかった。いまだに熱水管のポタポタ音は止まらず。太陽熱温水器の方は水漏れも止まったようで快調。

2010/01/11 祝日にもかかわらず修理ネタ。風呂場のポタポタ音だが、どうも結露ではないようだ。風呂場内に出ている熱水栓の蛇口に冷水をかけると、ポタポタ音が大きくなる。「ユニット取出し金具」とかいう部品と、熱水パイプの温度差で「ひずみ」が出て、隙間から熱水が漏れているようだ。とりあえず「ユニット取出し金具」の固定ネジを外し、内部を確認できるようにして様子をみることにする。太陽熱温水器の耐熱パテの方は、うまい具合に固まった。もう1台の方(屋根の上に2台乗っている)も、水漏れしているようなので、ドレンバルブの結束ベルト(金属パイプとゴムパイプを締めている)を交換したが、すさまじい錆び方でボロボロになっていた。これじゃ「緩る緩る」で、水も漏るわけだ。こう書くと簡単そうに見えるが、各部のネジを外し、上に被さっている強化ガラスを外すのが一苦労だった。素人さんはマネしないように。

2010/01/09 風呂場のポタポタ音だが、パッキン交換後にシーリングテープも巻き直したが止まらない。あれこれ様子を見ると、熱水を出すとポタポタと音がしだす。どうも熱水の影響で壁の中が温まり、冷えた部分に結露を起こしていると推測。冷えそうな部分に断熱材を貼りまくって様子を見ることにする。太陽熱温水器の熱交換パネルの水もれも、例の耐熱パテを盛ったのだが、じわじわと水が漏ってきてパテがグジュグジュになった。仕方ないので、パネル内部の水を全部抜いて盛り直した。最初からそうすりゃよかったと反省。

2010/01/04 風呂場の蛇口のゴムパッキンを交換した。念のためシーリングテープも買ってきたが、なんか面倒そうなのでしばらくゴムパッキン交換のみで様子をみることにする。太陽熱温水器の方の水もれ対策に、耐火パテというものも買ってきた。温水器ごときで「耐火」は大袈裟なんだけどね。

2010/01/01 新年明けましておめでとうございます。例によって当サイト巡回の皆様だけの本年のご多幸をお祈り申し上げます。例の家の補修作業だが、太陽熱温水器の水もれ以外は年内に終えられた。ところが風呂場に湯を張ると何やら「ポタンポタン」と水垂れらしき音がするのを新たに発見。また仕事が増えた。

2009/12/25 このところ家の修理で忙しい。エアコンの配管の断熱材の交換、雨戸のペンキの塗り替え、ドアノブの修理、太陽熱温水器の水もれ補修など。11月は雨が多くて、外回りになかなか手が付けられなかった。作業が滞まりに滞まっている。

2009/10/08 昨日の深夜は台風18号の風がすごかった。幸いこれといった被害はなかった。

2009/08/18 お盆は屋根や雨戸のペンキの塗りなおしでつぶれた。長いこと放置状態だったのでハゲちょろけていた。

2009/08/10 業者を呼んで壊れていたエアコンを直してもらった。これで涼しく眠れる。雨の日が多くてムシムシして寝苦しかった。

2009/08/03 やっと梅雨が明けた。今年の梅雨は長かった。

2009/08/01 いったい、いつになったら梅雨が明けるのかね?

2009/06/27 つボイノリオさんは復帰されたようだ。よかったよかった。梅雨なのに雨が少ないな。暑くてかなわない。

2009/05/28 つボイノリオさん、心筋梗塞で入院。おおむね1ヶ月ほど放送を休むらしいが、その間ずっと入院かな?早く良くなってほしいものだ。

2009/02/21 期末試験が終って成績も教務へ送ってひと息。次は入試で忙しくなる。

2009/02/07 そろそろ期末試験が近いので、チマチマと問題を作りはじめた。

2009/01/12 本格的に寒くなってきた。昼間でも暖房なしではキツイ。

2009/01/01 あけましておめでとうございます。例によって当サイト巡回の皆様だけの本年のご多幸をお祈り申し上げます。

2008/10/08 ヤフオクがまた利用料を値上げするらしい。いい加減にしろ!

2008/07/25 生きてますよ。

2008/04/24 オイルヒーターを仕舞おうとしたら、キャスターが壊れていた。荒く使った覚えがないので、メーカーサポートへ連絡したら代品を送ってくれることになった。なかなかサポートの良いメーカーだ。

2008/03/30 BS2で石ノ森章太郎特集をやっていた。「空飛ぶ幽霊船」「佐武と市捕物控」「サイボーグ009劇場版」「サイボーグ009・TV第1作」がなかなかよかった。特に009TV版の「Xの挑戦」にはホロリとさせられた。

2008/02/24 昨日の晩から雪が降って、朝起きたらかなり積もっていた。

2008/02/09 本格的に雪が積もった。寒くてかなわない。

2008/01/28 不用になったビデオ部分の壊れたBS内蔵ビデオをヤフオクに出したら落札された。BSチューナだけ生きている品物でも買う人がいるんだな。

2008/01/27 府知事選挙に行った。さて当選するかな。

2008/01/19 ヤフオクで落とした安い中古BS内蔵ビデオが届いた。一昨年落としたヤツはビデオ部分が壊れていたのでその代替だ。録画できないと何かと不便なのでね。

2008/01/15 毎日平和に暮らしております。

2008/01/01 新年明けましておめでとうございます。例によって当サイト巡回の皆様だけの本年のご多幸をお祈り申し上げます。

2007/12/29 雨が降って大掃除ができない。BS2で「大列車作戦」を見た。なかなか面白かった。特にヘーレン少佐役の俳優さんがよかった。

2007/12/26 年賀状を投函した。

2007/12/25 今日で年内の仕事は終り。

2007/12/08 ただいま期末試験のまっただなか。

2007/10/06 LANケーブルにちょっと足を引っ掛けてグィッと引っ張り力がかかったらネットに繋がらなくなった。LANケーブルを交換したら直った。

2007/08/20 生きてますよぉ〜。

2007/07/11 BS2で「ファンタスティック・プラネット」というフランスのアニメを観た。なかなかシュールな世界観がよかった。

2007/06/24 スーツを買いに行った。

2007/06/12 免許の更新に行った。

2007/06/09 ヤフオクで落としたデジカメ(QV-2000UX複数台・キズ多し)のパーツをコンバートして、キレイなデジカメをデッチ上げた。当然カスパーツだらけのQV-2000UXも1台できあがったが、ヤフオクで処分しよう。

2007/06/02 ヤフオクでデジカメを2台落としたら、1台はレンズにカビが生えていて、もう1台はファインダーが破損していた。ジャンク扱いなので文句も言えない。調子よくない。

2007/05/23 散髪に行った。ヤフオクでFinepix2900zを安く落とした。

2007/05/13 先週は連休疲れで体調最悪だった。とはいいつつもヤフオクでデジカメを落とした。ニコンCoolpix900が1台とカシオQV-2000UXを2台。Coolpixはジャンクだったが、付属品目当てだったのでそれでもお徳だった。QV-2000UXは動作品でなかなかよく写る。

2007/04/29 靴を買った。古い靴はかれこれ3年もった。店に行ったら好みの形のが\1,290の安いのしかなかったので仕方なくそれにした。あんまりもたないだろうな。

2007/04/28 またヤフオクで東芝のPDR-M5というデジカメを落とした。ジャンク扱いだったが写りが最悪のひどいデジカメだった。フィルタのコーティングにキズが目立ったので、思い切って綿棒にマイペットを付けてこすって剥がした。

2007/04/22 ネコミのメールが受信不能になった。Opera9.20を削除したら受信できるようになったので、Operaのメーラが悪さをしていたのかもしれない。

2007/04/21 Opera9.20というブラウザをダウンロードしてみた。一部問題があるようだがなかなかよい。

2007/04/15 ヤフオクで東芝のPDR-M25という230万画素の中古デジカメを買った。800×600だとよく写る。本体の程度も良かった。

2007/04/01 ヤフオクでちまちまと買い集めた中古デジカメだが、数えてみたら27台にもなっていた。とはいっても130〜230万画素の古いものばかりだ。最近買って気に入っているのはFinepix1700z。コンパクトなうえに3倍ズームで、古いわりにはキビキビ動く。

2007/03/17 昨日で「男はつらいよアンコール特集」が終わった。

2007/03/11 強烈な寒波が押し寄せて粉雪が舞って寒かった。ヤフオクで\1,000で落とした230万画素のデジカメが届いた。

2007/03/09 久しぶりに散髪に行った。

2007/03/04 10日ほど前からパソコンが起動しなくなって、しばらく予備機でネットに繋いでいたが、本日やっと本格的に復旧した。壊れたパソコンはあれこれチェックしてみたが、結局マザーボード完全死亡だった。

2007/02/19 ヤフオクで落としたBSチューナ内蔵ビデオだが、なかなかよく写る。お買い得だった。

2007/02/11 家人のBSチューナ内蔵ビデオが壊れたのでヤフオクで安い中古を落札した。

2007/01/28 昨日BS2「男はつらいよ」最終作。一昨年の夏からだから長かったなあ。

2007/01/22 納豆品薄。実験インチキ。番組打ちきり。そのまんま東当選。

2007/01/07 この冬はじめて本格的に雪が降った。もっとも昼ごろから晴れて、あっというまに融けてしまった。

2007/01/04 正月のテレビはひどかった。どこもロクな番組を放送してくれない。

2007/01/01 新年明けましておめでとうございます。例によって当サイト巡回の皆様だけの本年のご多幸をお祈り申し上げます。

2006/12/31 家電の回収車が来たので、写らなくなったテレビとパソコンモニタを持って行ってもらった。パソコンモニタの方は本来有償回収(1000円)らしいけど、年末だからいいやって感じでタダで持って行ってくれた。

2006/12/25 年賀状を発送した。

2006/12/22 本日学校は終業式でひと段落ついた。年賀状を刷らないと。

2006/12/20 青島幸男と岸田今日子さん死去。

2006/12/11 100円ショップでアルカリ単三電池4本入りをいろいろ買った。このまえ買った電池があまりにもモチが悪かったので、いろいろ試してみたい。

2006/11/23 散髪に行った。ついでに色々買い物をした。A4コピー用紙\336、アルカリ単三電池4本入りを6パック、CR-2025とCR-2032電池2個入りを2パック、魚の目削り1本、ハイテクタワシ2個、ゼリー瞬着1個、アンメルツヨコヨコ1個。

2006/11/10 ヤフオクがプレミアム会員でなくても入札できるようになった。出品は会員だけだそうだ。

2006/11/07 急に寒くなった。

2006/10/24 灯油の移動販売車が近所をまわっていた。まだ早いと思うが。

2006/09/01 夜は涼しくなった。

2006/08/24 22日あたりから夜は涼しくなってきた。もちろん日中はまだまだ暑いが。

2006/08/11 久しぶりにはげしい雨と雷に見舞われ非常に涼しくなった。

2006/07/30 本日梅雨明け。窓を開けて寝ると明け方は涼しい。

2006/07/25 先日来ADSL接続が思わしくない原因は、どうやら固定電話に静電気がたまってADSLモデムの邪魔をしているかららしい。固定電話を外すか、ダイヤルしてやると直る。

2006/07/22 ここしばらく肩が痛い。腕が上がらない。困ったもんだ。昨日「ハウルの動く城」を見たが、ひどいね。一連のジブリアニメで出てきたシーン満杯。ストーリーもつまらん。

2006/07/06 BS2で「火曜日ならベルギーよ」を見た。アメリカ人の団体旅行のお話だがなかなか楽しめた。スザンヌプレシェットがキレイだった。ローマの写真屋さんがどこかで見た顔だと思ったらロバートボーンだった。

2006/07/03 1日よりタバコ値上げ。

2006/06/24 本日いきなりネットに繋がらなくなった。あれこれいじってLANボードまで差し替えてもダメ。ADSLモデムのステータスを見たら「DOWN」なんて表示されている。仕方ないのでDIONへ電話したら音声案内が出て、プッシュホン式の転送案内なんか悠長にしゃべられた。いささかブチ切れて電話を切ったら、なぜかネットに繋がるようになった。不思議なこともあるもんだ。

2006/06/22 今週のBS2はなかなかよい映画を放送している。6/20はドリスデイの「カラミティジェーン」、ジュディガーランドの「オズの魔法使」。6/21はジーンケリーの「雨に唄えば」。今日はジュリーアンドリュースの「ビクター/ビクトリア」。

2006/06/17 ヤフオクで\500で落としたデジカメKODAK DC215は写りが悪い。標準だと完全にピンボケになる。ズームだったらそこそこキレイに写るのにな。パンフォーカスの限界か、はたまた個体差か。色合いはいいんだけどね。

2006/06/11 ここしばらくヤフオクで安いデジカメを落として喜んでいる。リコーDC-4Uが\1500、フジのFinepix500が\500と\800で2台とFinepix700が\200、コダックDC215が\500の合計5台。どれも100万〜150万画素のお手軽カメラだ。これまで40万画素だったのでちょっと嬉しい。

2006/06/09 散髪に行った。

2006/06/05 大学の科目試験の結果通知が届いた。数学科指導法IIも代数学IIも合格。しかし評価は「C」と「B」。採点基準が厳しすぎないか?でもまあ、これで科目試験はすべて通ったのでひと安心。あとはレポートが1通のみ。

2006/05/25 ヤフオクでセレロン667を落としたら、これがコア欠けの不動品だった。まあ送料込みで\100だから別にいいけど。

2006/05/19 今日も雨。先週の日曜以外ずっと曇りか雨。気が滅入る。

2006/05/17 このところ雨が多い。最近ヤフオクで買ったもの。セレロン600が\130。WindowsNT4.0が\500。

2006/05/13 科目試験受験。「数学科指導法II」と「代数学II」だが、何とか受かると思う。今年度から試験会場が変わってしまい、電車代が高くついてかなわない。

2006/05/06 最近ヤフオクで買った物。PC100の64MBの中古DIMMが10個で\1,600。パソコンモニタでテレビが見られる中古チューナが\1,200。

2006/04/24 ヤフオクで落としたBS内蔵ビデオが届いて、久しぶりにBSが見られた。今日も黄砂がひどかった。

2006/04/23 ヤフオクが落札システム利用料を5月から3%から5%に値上げする。ああいうサービスは有料であって当然だとは思うが、毎月280円の本人確認料を徴収しているくせにやることがセコい。

2006/04/22 ヤフオクでBS内蔵ビデオを落とした。ビデオ部分は故障しているそうだが、チューナが生きていればよい。14インチクラスのテレビもあれこれ入札しているのだが、意外と需要があるのかなかなか安く落とせない。

2006/04/18 久々散髪に行った。

2006/04/16 壊れたBS内蔵テレビの変わりにテレビの映るパソコンモニタを引っ張り出してきた。長いこと放置していたので接触不良を起こしたらしくなかなか映らなかったが、カバーを外して内部を掃除したら映るようになった。BSチューナ内蔵ではないので衛星は映らない。しかたないのでヤフオクでチューナなど物色して入札している。

2006/04/15 長年愛用してきたBS内蔵テレビが壊れた。どこかで安い中古でも探そう。

2006/04/09 ヤフオクが再度システムを改変してJavaScript無効でも入札できるようになった。してみるとプログラマのポカだったのかもしれない。しかし昨日の黄砂はすごかった。あたり一面真っ白だった。季節の変わり目で見事に風邪をひいた。咳がひどい。

2006/04/04 さすがに暖かくなった。薄手のコートでもうっすら汗ばむ。桜もかなり咲き始めた。

2006/03/24 移行したパソコンはすこぶる調子がよい。ところでヤフオクのクソがシステムを改悪した。入札しようと金額を入れても、JavaScriptを有効にしていないと「正しいパスワードを入力してください」なんて画面に飛ばされる。

2006/03/18 やっぱりパソコンが不安定なので、手持ちのパーツを組み合わせて作ったマシンに移行した。

2006/02/28 どうもパソコンが不安定なので、あれこれいじったあげくIEのファイル(Iexplore.exe)をCDROMからコピーし直したら安定した。

2006/02/20 DIONの旧1MB用ADSLモデムを着払いで返送した。「旧」といっても新しく届いた3MB用のモデムと同じ物だ。

2006/02/19 科目試験受験。解析学IIは運が良ければCで合格。数学科指導法IIは多分アウト。代数学IIは敵前逃亡。通信教育2年目確定。

2006/02/18 昨日から3MBになったADSLだが、交換局から遠いのか「下りは1.6MB、上りは800KB」くらいだ。

2006/02/17 ブラウザが起動しなくなった。再インストールしても動かない。仕方ないので予備のマシンを引っ張りだしてきた。今日からADSLが3MBになった。そういえば速くなったような気がする。BS2で「ビューティフルマインド」を見た。意外な展開で唸らされた。

2006/02/14 パソコンのCRTモニタがいかれた。中古で買って6年くらい使っていたから寿命だろう。写りは良かったんだけどね。

2006/02/13 散髪に行った。久々松屋で牛丼を食べた。味がかなり変わっていた。

2006/02/11 ADSL速度変更用の新しいADSLモデムが届いたが、既使用品と同じものだった。DIONは何を考えているんだろう?

2006/02/06 雪がうっすら積もった。

2006/02/05 ネットからADSL速度を3Mコースへ変更する申込みをした。

2006/01/23 今朝は雪が積もった。

2006/01/15 ガンダムのプラモデルをヤフオクで落とした。雑誌付録のキットで4個\600。科目試験で京都へ行ったが、教室が話にならないほど狭かった。試験のデキも自信なし。

2006/01/13 このサイトの利用料金を振り込んだ。

2006/01/06 いとこが子供を連れて遊びにきた。ガンダムと零戦のプラモをやったら喜んでいた。

2006/01/04 昨日深夜テレビで「アメリ」を見た。何度見ても面白い。吹き替え版なので内容がよくわかった。ナレーションが野沢那智とはね。BS2で「寅さん」も堪能した。

2006/01/02 パソコンの調子が悪いのであれこれいじってみたが、結局「QuickTime」を削除したら直った。どうも構成ファイルが潰れていたらしい。

2006/01/01 新年明けましておめでとうございます。例によって当サイト巡回の皆様だけの本年のご多幸をお祈り申し上げます。

2005/12/23 年賀状を投函した。

2005/12/22 今日は雪がかなり積もった。交通機関ボロボロ。

2005/12/10 パソコンの挙動がおかしくなり頻繁にフリーズするようになった。あれこれいじったあげくマウスを交換したら安定した。寿命だったようだ。

2005/12/06 昨日から寒くなった。今日は近所の山に雪が積もっていた。

2005/11/28 山下毅雄さん死去。アニメ「ルパン三世」の主題歌の作曲者。BS2のコンバットも先週で終わった。散髪に行った。

2005/11/18 玉川通信の科目試験の結果通知が届いた。統計学Iと確率論Iは合格。代数学IIは案の定ダメだった。

2005/11/12 パソコンの内蔵電池が切れたのでコンビニで買ったら\250もした。BS2で懐かしい「コンバット」をやっている。

2005/11/06 先週はBS2で「夕日のガンマン」「続・夕日のガンマン」など見た。「続」の方は昔TVで見たのと違って3時間もあった。オリジナルはそういうものかもしれない。TVは2時間枠にカットするからね。

2005/10/29 玉川大学の第5回科目試験を受けた。受験科目は「統計学I」「確率論I」「代数学II」。代数学以外は何とか通りそうだ。

2005/10/23 かなり寒くなってきた。29日の科目試験に向けて勉強中。

2005/10/16 従妹が子供を連れて遊びに来たので、またバイオハザードをやって遊んだ。

2005/10/09 本日「代数学I」の再々々提出レポートを郵送して、一応手持ちの不合格レポートは無くなった。少しは暇が作れそうだ。

2005/10/04 久しぶりに散髪に行った。大学のレポート書きに忙しい毎日。

2005/09/25 今日は本格的に秋になったような1日だった。「数学科指導法II」の第2分冊を送った。なぜかこれだけワープロ不可なので肩が凝った。

2005/09/17 このあいだの雨以来めっきり秋めいてきた。

2005/09/15 昨日、雨が降ってから急に涼しくなった。もう暑さはぶりかえさないでほしい。

2005/09/14 昨日ローカル局で「星に想いを」を見た。途中で眠ったが、なかなかよかった。

2005/09/09 BS2で成瀬巳喜男特集を放送しているが、今夜の「放浪記」は高峰秀子が実によかったな。あそこまで不美人を演じられるとはね。ストーリーも最初から最後まで全然退屈しなかった。