見よう見まね掲示板

ネスケ推奨。タグは効きません。IPはソースに出ます。半角カンマは消えます。半角スペースは使用できます。改行を入れなくても勝手に折り返します。(ただし半角文字の長大な文字列は右に突きぬけるので書き込まないでください) 入力可能最大文字数は「お名前:全角なら40文字まで、メールアドレス:半角なら80文字まで、内容:全角なら1200文字まで」です。最大表示件数は50です。それ以前の書き込みは消えます。
お名前
メールアドレス
省略可
内 容

ヘキサ弟子丸 2013年04月16日19時13分(火)(424)

訂正

武蔵引田駅→武蔵増戸駅

p002.jpgの画像はキャプチャミスで少し横長になっています。

ヘキサ弟子丸 2013年04月15日20時31分(月)(423)

情報ありがとうございます。
警察署と消防署の場所については、猪苗代町のあの界隈ではイマイチ
しっくりこず、明確に「ここ」と書くのは避けておりました。
移転・取り壊しがあったのかと単純に考えていたのですが、一度本宮
という路線で調べてみたいと思います。
実際に目にされた方の情報は助かります。
なおラストシーンの駅については、下記の情報から「秋川駅」と判断
しました。

↓あきる野市の秋川駅の少し北から西方向を撮影された画像です。
ttp://comics.sakura.ne.jp/p001.jpg
↓警察日記のラスト近くの駅のシーンです。
ttp://comics.sakura.ne.jp/p002.jpg
↓蒸気機関車C105の配備情報です。
ttp://d51498.com/db/C10/C105
(URLの先頭には小文字のhを付けて下さい)

「山並みの一致」と「五日市線配備」が根拠となっております。
武蔵引田駅も考えられるのですが、あの駅は2面3線のホームですの
で除外しました。(映画の駅は2面2線のようにしか見えません)

有爺 2013年04月15日12時07分(月)(422)

警察日記ネタから、こちらにたどりつきました。
DVDを注文したばかりで、CSでしか見たことがないのですが、
警察署・消防署・ラストシーンの駅は本宮ではないでしょうか?
隣り合った狭い警察署と消防署の外観は何となく見覚えがあります。

ヘキサ弟子丸 2012年11月01日20時35分(木)(411)

こちらこそよろしく。

クラシック70 2012年10月30日21時44分(火)(410)

これ又貴重な情報、ありがとうございます!
十年以上前に遂に憧れのデ・ローザを手に入れてから、
自転車雑誌やサイトは余り見なくなっていたので、存じませんでした。

当時のサイスポはホッチキス2点止めで、バラバラになりがちでしたよね。
そんなこともあり、手元には一冊も残っておりません。
今手元にある当時の雑誌は、初めて買ったニューサイが一冊きりです。

これに当時日本に入荷したばかりのデ・ローザの広告があり(横尾さんですw)
その下にコルナゴ・ロードレーサー 33万 と書いてあり、これが大ショックでした。
「こんなに何も付いていない自転車が、セキネVXより高いとは!」

その日以来、セキネを買って貰えなかったコンプレックスにより、
バックミラーを3つも付けていた安物のウインカー付自転車から、
今度はひたすら部品を取り去る作業が始まりました(苦笑)

…長々と自分のことばかり書いてしまい、失礼致しました。
これからも時々覗かせていただきます。今後共宜しくお願い致します。

ヘキサ弟子丸 2012年10月30日20時02分(火)(409)

当時小中学生<おおむね私と同世代ですね。
もうご存知かも知れませんが、下記のサイトはご覧になりましたか?

http://www.cyclesports.jp/magazine/2010/1004/index.html
↑ここは半角に変えてください。

かつて乏しい小づかいで買って、むさぼるように読んだサイスポの表紙です。
「ああ、これ持ってた!」と感慨ひとしおです。
八重洲出版も、粋なことをしてくれます。

クラシック70 2012年10月29日21時35分(月)(408)

レスありがとうございます。ブリ"ヂ"ストンでした、失礼致しました。
後に気づいたのですが、以前にもこちらにお邪魔したことがありました。
それは「セキネ VX-GTO」で検索した時でした。
あのカタログ写真も大変貴重なものだと思います。ありがとうございます。

バイコロジーブームが懐かしいです。
当時私は小学〜中学生頃でしたから、安物のウインカー付きや
ブリヂストンのロードマン程度しか買い与えられませんでしたが、
当時のサイクルスポーツやニューサイに広告が掲載されていた、
やや本格的な自転車のカタログがこちらで拝見できて、感激しております。

ヘキサ弟子丸 2012年10月29日21時11分(月)(407)

ご丁寧にどうもありがとうございます。
ちょっと画像検索してみたら、4つ目にうちのサイトの画像が出ていました。
結構検索する人がいるようですね。
「元祖はブリヂストン」という事実が、広く世間に認知されることを望みます。

クラシック70 2012年10月28日21時06分(日)(406)

はじめまして
70年代頃の貴重な自転車の写真を拝見することができて、
感激しております。

今回こちらのHPに辿り着いたのは「オーバル・ギア」で
写真検索した末であります。

実は2012ツールド・フランスを遅ればせながら今日NHK・BSで
観たのですが、オーバル・ギアって最近の流行りなんですね!w

70年代に既にブリジストンがやっていたってことを知っている
人が、どれほどいるのだろう? などと思いました。

ヘキサ弟子丸 2009年09月03日22時05分(木)(390)

どうぞご自由にお使い下さい。
私も「無断で」カタログからスキャンしておりますので。

しかしニシキスピードはFギヤ比が高くてハイスピード向きですね。
思いきりのよさがカワムラの持ち味でしょうか。

magna750 2009年09月02日21時07分(水)(389)

はじめまして。
20年前に乗っていた「カワムラニシキ・スピード」の写真を見つけて感激しました。ありがとうございます。

ブログ用に写真をお借りいたしますので、ご了承のほど、宜しくお願いいたします。

http://blog.livedoor.jp/magna750/

ヘキサ弟子丸 2009年08月12日11時30分(水)(388)

当時は日本の自転車産業の黄金時代でしたね。
変速機付き自転車を買ってもらった日は狂喜乱舞でした。
毎日のように磨いて、大切にしていたものです。
ああ懐かしい。

masatango 2009年08月11日09時02分(火)(387)

こちらのHPのお陰で昔乗っていた自転車の写真を見ることができました。
懐かしかった。∩(´∀`)∩

ヘキサ弟子丸 2008年12月20日14時26分(土)(386)

ご丁寧にどうも。
お役に立って何よりです。

おかのや 2008年12月13日12時45分(土)(385)

前略、頁担当者殿
貴頁のお陰で三輪車の型式が特定できました。ありがとうございます。

http://blogs.yahoo.co.jp/okanoyaj/47045987.html
http://miyakubo.com/

ヘキサ弟子丸 2008年06月21日14時10分(土)(384)

ハイ水のころは私も若かったなぁ。

今じゃ立派なおっさんになりました。

矢沢江呂吉 2008年06月12日09時51分(木)(383)

AlivioとAceraとAltusとTourneyのスレ
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1195161965/

にリンクがあって来ました。
ハイ水リスナーの方だったのでびっくり。


ヘキサ弟子丸 2007年04月10日22時53分(火)(382)

こちらこそはじめまして。
うちの方は「16進数」をもじって付けたわけですが、やはり日本は
広いですね。
滅多に更新しないサイトですが、よろしければ覗いてみてください。
当方現在高校で数学を教えております。

名古屋産弟子丸 2007年04月10日18時44分(火)(381)

はじめまして。「弟子丸」と申します。
弟子丸で検索したところこちらのホームページにヒットしまして、
「弟子丸」としては書き込まずにはいられませんでした。
私は4年ほど前まで工業高校で教鞭をとっておりました。
「教員免許」「バイク」といった共通項に親近感を覚えました。
これからも覗かせていただきます。よろしくお願いします。

ヘキサ弟子丸 2006年09月15日19時32分(金)(380)

単位修得証明書も届いたので、昨日府教委へ行って申請書類をもらって
来ました。
教員免許はもうこれで打ち止めです。
疲れました。

指導法2 2006年09月13日05時59分(水)(379)

おめでとうございます。
HPの単位取得状況拝見させていただきました。
1年ちょっとで、終了されるとはすごいですね。
私は中2種ですので、弟子丸さんの半分の履修単位で
同じ時間を要しました。
次はまた、何か考えられておりますか?
(他教科教員免許取得のことです。)

ヘキサ弟子丸 2006年08月23日21時47分(水)(378)

私のころと傾向が変わっていなければ、重要そうなキーワードを
中心に暗記されるのが一番かと思います。

日本女子 2006年08月23日12時48分(水)(377)

はじめまして。
日本女子で家庭科を目指しているものです。
家庭電気・機械のスクーリングの真っ最中なのですが、家庭機械がどうも理解できません。。。
機構とミシンの関係が出るらしいのですが、ご助言いただけたら幸いです。

ヘキサ弟子丸 2006年07月20日21時11分(木)(376)

あ〜あ夏休みだぁ。

数学レポートの公開は、とてもじゃないですがやってられません。
再提出の繰り返しでファイルが増えすぎて、どれがいつの物かの整理から
始めないとなりません。
まあこれから玉川数学はじめる人は、せいぜい苦労してもらいましょう。

指導法2 2006年07月12日20時39分(水)(375)

こんにちは。
数学免許の申請に必要な書類を完備しました。
近いうちに教育委員会に申請します。
弟子丸さんも、指導法1のレポートで完了みたいですね。
頑張ってください。
ほぼ1年で24単位取得はすばらしいですね。

他の免許も通信教育で取得されておられるみたいですが、取得のスピードには脱帽します。今年度はかなり課題内容が違っているみたいですが、他免許取得時みたいにレポートを公開してみたら多くの反応があると思いますがどうでしょうか?wordビューアみたいなソフトもあるし、JPG画像でも面白いかもしれません。見てみたい需要は多いと思います。

指導法2 2006年06月05日21時19分(月)(374)

おめでとうございます。私も昨年度、科目等履修生として、籍を置き、度々の試験に落ちていて、今回やっと合格しました。指導法の科目は2単位のみ必要でしたので、一応終了し、免許申請に入ります。結局指導法1は捨て単位になり、レポート等も提出することはありませんでした。試験成績はBでしたので、かなり減点されていることが伺えます。この科目試験は本当に難しい試験でした。弟子丸さんもはやくレポート合格できたら良いですね。

ヘキサ弟子丸 2006年06月04日22時21分(日)(373)

さいわい指導法、代数学ともに合格でした。
もうあの「やたらと出題範囲に広い試験」を受けなくてよいのかと
思うとホッとしています。

あとレポート1通で大願成就ですが、発注したレポート用紙がまだ
届かない!

指導法2 2006年06月02日20時27分(金)(372)

本日Web上に結果が出ていました。
合格していました。
ほっとしています。
弟子丸さんはどうでしたか?

ヘキサ弟子丸 2006年05月13日19時18分(土)(371)

(1)@と(2)は当方と同じ答ですので大丈夫でしょう。

(1)Aはそうやって解くんですか。こちらは玉砕でした。
ただしExcelでシミュレートしたら0になりそうですのでおそらく
正解でしょう。

指導法2 2006年05月13日15時56分(土)(370)

第一回目の試験は指導法2を受けられたみたいですが、どうでしたでしょうか?
私も本日受験してきました。こんな感じで解答してきましたが...。
アドバイス願えたら幸いです。

(1)
 @lim X→0 (SinX/X)=1を利用して次の極限値を求めよ。
 (a) lim X→0 (TanX/X)=lim X→0{(SinX/CosX)/X}
  分母、分子にCosXをかけてlim X→0 {(SinX/X)・(1/CosX)}
  =lim X→0 (1/CosX)=1/1=1

 (b) lim X→0 (1-CosX/X^2)
  分母、分子に1+CosXをかけて
  lim X→0 {(Sin^2X/X^2)×1/(1+CosX)}
 =lim X→0 (1/(1+CosX))=1/(1+1)=1/2



A lim X→∞ √(X^2+X+1)-ax-b=0
  分母、分子に√(X^2+X+1)+(ax+b)をかけて
  分子を整理してa=1、b=1/2を導いてみましたが
  自信はありません。

(2) 方程式2log2(X)−3logx(2)+5=0は
   底体の変換を行って方程式を解くとX=√2、1/8

統計学あと一歩 2005年12月11日19時42分(日)(369)

私も同感です。数年前から社会人からの雇用なども積極的に?行っていたので、今回の内容についてはどうしたものかと...。

玉川大学も今月で冬期休暇に入りますね。第6回試験結果は来年まで判らないでしょうね。

例の指導法2の試験受験手続は済ませておきました。正月休みは過去問題をしっかりやっておきたいと思います。


ヘキサ弟子丸 2005年12月11日10時46分(日)(368)

中教審の答申で「教員免許の更新制」が盛りこまれたそうですが、
正直いって迷惑な話です。
何でも大学で20〜30時間の講習+試験みたいなかたちになるそうで
すが、ただでさえ忙しいのにどうやって時間をひねり出せというん
でしょうね?
どうせ費用だって数万円(当然自腹)、期間も最低1週間、講習会
場も1県1ケ所くらいでしょう。
悲惨なのは教員免許は持っているけど教職についていない方々です。
普通の会社勤めでこんな長期間休めるわけがないでしょうから、実
質的な「教員免許の没収」ですね。
きっと中教審の委員にまともな思考のできる人はいないんでしょう。

ロード 2005年12月04日21時41分(日)(367)

こんばんは。
御返信有難う御座います。
科目試験、お疲れ様でした。

4科目同時受験は大変だと思います。
おまけに、今回受験されているのは指導法1、代数学1も含まれているようですね。
この2科目はある意味玉川大学の数学を取得する上で、最大の壁だと私個人としては考えています。
(レポート、科目試験共。)
また試験時間が50分は少ないように感じます。1時間は必要だと思います。あと問題文書くのが何とも面倒でした。

指導法1,2は同じ教授が担当されていると思いますので、
レポートの経験から、科目試験ではとにかく事あるごとに、
∵と書いていました。
(証明、理由を述べることを求める傾向が他の教授よりも強いと感じたからです。)

余談ですが最近来た玉川通信見ていたのですが、12月は12日までにレポートを提出しないと随分添削が遅れるようですね・・。

これだと科目等履修生としての実質の時間はかなり少ないのではないのか、と感じました。
もう少し、こちら側のことも考えて欲しいですね。

ヘキサ弟子丸 2005年12月04日19時26分(日)(366)

単位習得おめでとうございます。

こちらは本日は6回目の科目試験でしたが、統計学II以外は望み薄です。
どこかで見たような問題ばっかりだったんですが、、、。
気合を入れんといかんです。

ロード 2005年12月02日00時25分(金)(365)

こんばんは。
久し振りに書き込みさせて頂きます。
お陰様で先日指導法1の1分冊と代数学1の1分冊が合格し、
全ての単位修得が終了致しました。

管理人様も公開されていますので、私も(少ない科目数ですが)
公開致しますと、全てのレポートの平均提出回数は2.1と
なります。以下は詳細です。
代数学1の1分冊:4、2分冊:3
幾何学1の1分冊:1、2分冊:1
解析学1の1分冊:1、2分冊:1
指導法1の1分冊:4、2分冊:3
指導法2の1分冊:2、2分冊:1

また科目試験は、
代数学1:1回(C)、解析学1:1回(A)、指導法1:1回(C)、
指導法2:1回(A)、幾何学1:2回(S)
という結果になっています。

個人的にはやはり代数学1と指導法1が想像以上に難しかったです。と同時にその学問の奥の深さも感じています。

単位修得は終了しましたが、私の「数学」という学問の探求はまだまだ続いています。
色々なことで改めて自分の無知を痛感しております。
これからも今まで以上に研鑽し、この学問を楽しみたいと考えております。

それでは単位修得頑張って下さい。
応援しています。

統計学あと一歩 2005年11月29日06時58分(火)(364)

3科目も受験されるのですね。頑張ってください。
統計学2は私も今年度受験しましたが、過去問3、4回分で十分な試験対策になりました。数値は毎回違いますが、母平均推定、母平均検定、適合度の検定というパターンが一番多かったと記憶しています。

ところで、来年度から仏教大学の通信教育部でも中高数学の科目等履修課程ができるみたいです。

ヘキサ弟子丸 2005年11月28日23時02分(月)(363)

今回は指導法Iです。
でも忙しくて手がまわりません。
統計学IIと解析学IIで手一杯状態です。

統計学あと一歩 2005年11月28日20時16分(月)(362)

今週末の科目試験は例によって指導法2です。統計学1・2と指導法2が、必要で受講しましたが、残すは、この科目試験のみになっております。しかし、それが、手強くて中々通りません。弟子丸さんは、今回指導法2は受験されませんか?

統計学あと一歩 2005年11月20日20時36分(日)(361)

こちらは、指導法2について次回の土曜日に受験予定です。4問でたら3問は完全回答でなければボツですね。今年度中に合格できるか心配になってきました。

ヘキサ弟子丸 2005年11月18日20時15分(金)(360)

こちらは2勝1敗でした。
代数学は厳しいです。

統計学あと一歩 2005年11月15日21時00分(火)(359)

指導法2は惨敗でした。なんと、3連敗です。また頑張らないといけませね。

統計学あと一歩 2005年10月24日22時22分(月)(358)

当初、時間が無いと思い、受験予定ではなかった第5回試験ですが、何とか指導法2の試験が受けられそうです。試験対策はしておりませんが、出たとこ勝負?でいってみたいと思っております。過去問、やっておくくらいしか対策を、たてようが無いですけれど、頑張ってみます。もうカレコレ3度目の試験になります。

統計学あと一歩 2005年10月17日21時25分(月)(357)

返信ありがとう御座います。数学科指導法1.2の教科書は基礎的事項を広範囲に渡り、記されていますが、実際の勉強を進めていくにはあまりにも大雑把だと私も思います。指導法1については、結構難しいみたいですね...。1か2のどちらかの修得ができればよいので、取り敢えず?2つのレポートが通っている、指導法2の科目試験に力を注いでみたいと思っています。

ヘキサ弟子丸 2005年10月16日18時38分(日)(356)

数学科指導法Iは代数学IIIレベルの「群」や「写像」が含まれますので
代数学をIとIIしか登録していない私には非常につらいです。

数学科指導法の教科書だけではお手上げ状態で、初回レポート提出時には
大変苦労しました。

そのあたりが事前にわかっていれば、捨て単位として代数学IIIも登録し
ておいたのですが。

統計学あと一歩 2005年10月16日16時50分(日)(355)

履修はしているので→履修はしているのですが

統計学あと一歩 2005年10月16日10時12分(日)(354)

ヘキサ弟子丸 さま。お陰様で統計学1の第1分冊が合格し、単位が認定されました。確率の加法性の公理を使う前提を示していなかったので、不可だったみたいです。本当に助けられました。
残すは指導法2の試験のみとなりました。指導法1も履修はしているので、手つかず状態です。(私の場合、指導法科目は2単位のみ必要で、保険?のために4単位履修をしておいたのです。)指導法1のレポートや試験は難しいですか?レポートは課題集を見る限り結構手応えがありそうですが...。

ロード 2005年10月12日23時26分(水)(353)

こんばんは。

先日レポートが返って来まして、代数学1の2分冊は3回目にて無事に合格(A)致しました。また1分冊は今回は不合格だったものの4回目の提出で合格になるのを確信しております。
(やっと先が見えてきました。)

また指導法1ですが2分冊は3回目の提出にて合格(A)し、1分冊は残り1問です。
(次回4回目の提出で合格のメドはつきそうです。前回の提出でちょっと失敗してしまいました。)
これが合格すれば全て単位修得は終了なのですが・・・。

個人的見解ですが、指導法1は1〜4の中で最も難しいと思う人が多いのではないでしょうか?(代数関係出題の為。レポートも科目試験も。)

科目試験については第3回目のリベンジを果たし、今回幾何学1はSでした。これで科目試験は全て合格です。

お互い免許取得に向けて頑張りましょう!

統計学あと一歩 2005年10月12日22時13分(水)(352)

今回の第5回科目試験はどうしても受けられないので、残る3回の試験にかけたいと思います。だめでしたら、延長(次年度継続)ですね。

ヘキサ弟子丸 2005年10月12日21時27分(水)(351)

数学科指導法は、過去問を見ても出題に巡回性が見られないので、なんとも
対策が立てにくいようです。
運を天に任せるほかないのかもしれません。

統計学あと一歩 2005年10月10日20時40分(月)(350)

いつみても早いレポート提出で感心します。私は今年6月3日に配本されてから、指導法2のレポートはなんとか2つとも通ることができました。試験は2連敗で次回は所用で受けられないと思います。何かコツみたいなのはありますかね?前々回は5割くらいだからしょうがないにしても、前回は6割は取れていると思ったのにだめでした。統計学1のほうは例の証明問題『確率の公理P(A)+P(B)=P(A∪B)』の問題を再々提出中です。試験は○、2分冊はAです。統計学2は試験○、レポートBとAで合格です。