見よう見まね掲示板

ネスケ推奨。タグは効きません。IPはソースに出ます。半角カンマは消えます。半角スペースは使用できます。改行を入れなくても勝手に折り返します。(ただし半角文字の長大な文字列は右に突きぬけるので書き込まないでください) 入力可能最大文字数は「お名前:全角なら40文字まで、メールアドレス:半角なら80文字まで、内容:全角なら1200文字まで」です。最大表示件数は50です。それ以前の書き込みは消えます。
お名前
メールアドレス
省略可
内 容

大部屋俳優ファン 2024年02月19日08時47分(月)(658)

仏頂面はエクランか京都映画専属であるのは間違いないので京都映画作品と映像京都作品を時代劇・現代劇問わず片っ端から見るしかないでしょう。赤かぶ検事(フランキー堺版)や京都殺人案内の初期作品にも出演してるかと思います。個人的に仏頂面は加藤正記さんの父親ではないかと睨んでいるのですが・・・。

>新座頭市3

毎回ではないですがラス立ちに東映京都所属であるはずの小船秋夫さんが混じってたりしますので探してみてください。エクラン所属と思われる新郷隆さんもかなり個性的な顔でこの年代の京都映画作品によく出演してます

ヘキサ弟子丸 2024年02月14日18時58分(水)(657)

第7話見ましたが、あれだけ目立つ役でノンクレジットとは不思議です。
なんとか名前を知りたいものです。

なお昨日の新座頭市3の第8話「大当たりめの一番」にも出てました。
こちらもノンクレジットでした。

ttp://comics.sakura.ne.jp/monjiro2/k000846a.jpg
ttp://comics.sakura.ne.jp/monjiro2/k000846b.jpg

大部屋俳優ファン 2024年02月07日14時17分(水)(656)

現在BS松竹東急で再放送中の仕置屋稼業第7話「一筆啓上 邪心が見えた」の番屋の牢番(小者)が仏頂面でした。普通にセリフも芝居もあって主水との絡みもあるのにノンクレジットでした。どう考えてもエキストラとは思えないんですよね

大部屋俳優ファン 2023年11月28日19時22分(火)(655)

確かにがっしりしてますね。何か出演してる時代劇ではどの作品でも壺振りをやってるイメージがあったので。


ヘキサ弟子丸 2023年11月25日17時30分(土)(654)

身体ががっしりしているようですので、「半裸」の壷振り役に適しているというだけではないでしょうか?
ヒョロヒョロの男だと、ちょっと絵にならないような。

大部屋俳優ファン 2023年11月22日19時35分(水)(653)

久保政行さんて壺振り役で出演することが多いような気がするのですが気のせいですかね?

大部屋俳優ファン 2023年11月13日19時53分(月)(652)

了解です

ヘキサ弟子丸 2023年11月11日10時34分(土)(651)

くだんの回はもう消してしまいましたので、確認不可能です。

大部屋俳優ファン 2023年11月09日12時48分(木)(650)

助け人・第34話「必死大逃走」のCパートで三平(鶴田忍)に言伝を伝えに来た坂出屋(城所英夫)の使用人はどなたかご存じですか?
普段はその他大勢でセリフも芝居も無いのに大きな声で「あのう、三平さん 旦那様がな 至急、お越しくださいと」というセリフがあったのでびっくりしました

大部屋俳優ファン 2023年10月23日11時00分(月)(649)

確認しましたが間違いなく全て仏頂面本人ですね。普通にプロの大部屋俳優のような気がします

ヘキサ弟子丸 2023年10月07日12時43分(土)(648)

仏頂面、結構出てますね。
こちらで気がついた分です。

3話
ttp://comics.sakura.ne.jp/monjiro8/k024514.jpg
7話
ttp://comics.sakura.ne.jp/monjiro8/k024667.jpg
8話
ttp://comics.sakura.ne.jp/monjiro8/k024693.jpg
9話
ttp://comics.sakura.ne.jp/monjiro8/k024724.jpg
11話
ttp://comics.sakura.ne.jp/monjiro8/k024759.jpg

8話は左端の小さく映っている人がそれっぽいです。
11話の富くじ突いてる人も仏頂面くさいです。

大部屋俳優ファン 2023年10月02日17時49分(月)(647)

●助け人第12話「同心大疑惑」
Bパート冒頭の主水が平内を取り調べ中のシーンで主水に耳打ちする小者に仏頂面。BS松竹東急の遠山の金さんの後番組は片岡孝夫版眠狂四郎です。

大部屋俳優ファン 2023年08月29日19時58分(火)(646)

私も助け人はまだ見たことなく必殺シリーズではこの作品と必殺まっしぐらと剣劇人だけが見たことない作品です。というか主水シリーズだけ再放送率が高いのですよね(まあ人気があるので仕方ありませんが・・・)

ヘキサ弟子丸 2023年08月27日18時54分(日)(645)

助け人は初見ですが、1973年本放送なので、当サイト的に面白い俳優さんの出演が期待できそうです。

大部屋俳優ファン 2023年08月24日11時36分(木)(644)

来月からのBS松竹東急の必殺枠は再放送率が低い助け人のようです。どうやら主水シリーズ・非主水シリーズ問わず一通り再放送してくれるようです。ますますBS朝日の必殺枠を見る理由が無くなりますね

大部屋俳優ファン 2023年08月20日09時18分(日)(643)

>映画「暗殺(1964年)」

仏頂面に間違いないと思いますがものすごい若いですね。若いころは石浜祐次郎さんにも似てますね。そして画像一番左端はお馴染みの面長爺ですね(こちらはセリフがある役がほぼ皆無なのでエキストラかと思いますが)。

あと座頭市物語には小船さんは出演してませんでしたね(新・座頭市からだったかも)。あと御家人斬九郎の最終回のラス立ちにエクラン演技集団に混じって東映京都の山口幸晴さん、吉田信夫さん、重信幸さんの姿を確認できますがご存じですか?

ヘキサ弟子丸 2023年08月09日20時50分(水)(642)

映画「暗殺(1964年)」を見てましたら、仏頂面らしき人が出てました。

ttp://comics.sakura.ne.jp/monjiro8/k024183.jpg
ttp://comics.sakura.ne.jp/monjiro8/k024185.jpg

ひと言だけセリフもありましたので、クレジットされている俳優を片っ端からググってみましたが、引っかからない人だらけでお手上げでした。

端役クラスのクレジット

ttp://comics.sakura.ne.jp/monjiro8/k024192.jpg

大部屋俳優ファン 2023年07月21日12時49分(金)(641)

●第35話「宣伝無用」
唐木屋の店前の群衆にも小船さんがいました(町人)

大部屋俳優ファン 2023年07月20日13時54分(木)(640)

新仕置人
●第34話 「軍配無用」
Bパート冒頭の綱錦(大前均)の取り巻きの侍の一人に小船秋夫さんを発見

仏頂面と加藤正記さんって顔の作りが似てるのですが加藤正記さんの父親の可能性はありませんかね?

大部屋俳優ファン 2023年07月14日00時13分(金)(639)

吉右衛門版鬼平などに斬られ役などで頻繁にノンクレジット出演する私が東映京都の吉田輝生さんだと思ってた俳優はどうも円堂耕成さんのようです。しかし二人ともよく似てる・・・

大部屋俳優ファン 2023年07月11日13時59分(火)(638)

吉右衛門版鬼平犯科帳などを見てると東映京都の首藤真沙保さん似の女優がいろんな役で頻繁に出演してますが明石恵子さんという女優であることが判明しました。おそらくエクラン演技集団所属かと思われます。よくクレジットされる女優ですが役名表記でクレジットされることが滅多にないため特定するのに苦労します

大部屋俳優ファン 2023年07月09日10時49分(日)(637)

新仕置人
●第26話「抜穴無用」
Aパートで舟遊びをするお大尽に仏頂面
「よ〜しやるぞ ほ〜ら小判じゃ小判じゃ ほ〜ら拾え 拾え〜さあ!」と言って芸者衆に小判を撒いてました。他にも通行人役などで出演してましたがこれだけセリフがあって芝居をしてるにも関わらずクレジットされないのが不思議です。とてもエキストラの芝居とは思えないんですよね

大部屋俳優ファン 2023年06月27日12時38分(火)(636)

新仕置人
●第15話「密告無用」
Cパート
鉄に酒瓶で殴られて気絶させられる屋台の親父に仏頂面(ラストの屋台のシーンではセリフ多め)。

Dパート
扇座の入り口前の群衆に仏頂面(町人)

今回は普通にセリフもあって芝居してるにも関わらずノンクレジットでした

●第17話 「代役無用」
高木均さんが雇った殺し屋3人組の一人に元日活と新東宝の大部屋俳優だった渡辺高光さん。東映京都の大部屋俳優だけでなく東宝の大部屋俳優や若駒プロの大部屋俳優も出演したりするので油断できません

BSフジの痛快!河内山宗俊の後番組は何度も再放送してる座頭市のようですがこの作品にも仏頂面が出演してるので探してみてくださいませ。基本的に座頭市で斬られ役などでノンクレジット出演してる人たちはエクラン演技集団か元大映の大部屋俳優ばかりだと思いますがどういうわけか東映京都所属であるはずの小船秋夫さんも斬られ役などで頻繁に出演してました

大部屋俳優ファン 2023年06月22日10時49分(木)(635)

今週の江戸の用心棒は福本先生が出演してたので東映京都所属の大部屋俳優が他にも出演してるんじゃないかと探したらラス立ちに森山仙十郎(田畑猛雄)配下の掛川藩士に吉田信夫さんと森山陽介さんと長澤義典さんがいました。福本先生の手下は岡田和範さん(東映京都)と伊藤克美さん(エクラン演技集団)と後一人は知らない人でした

新仕置人
●第10話「女房無用」
Bパート
縁日で張子の虎を手に取る仏頂面(町人)。
暴れてる政吉(常田富士男)を見てる野次馬の仏頂面(お店者風)。
次のシーンの牢番に仏頂面(セリフ有り)
呉服屋で主水の応対をする手代に仏頂面(セリフ有り)

普通に山内八郎さんより芝居してるしセリフも多い気がします

●第14話「男狩無用」
戸田家の門番に前期主水シリーズには必ずと言っていいほどセットで出演してる東映京都の蓑和田良太さんと壬生新太郎さん(クレジット有り)

大部屋俳優ファン 2023年06月07日12時03分(水)(634)

私には必殺シリーズ後期あたりまではちょいちょい見た記憶がある顔です。仕掛人最終回では仏頂面は牢屋敷役人役で丸尾好広さんと面長爺さん(この人の侍役は初めて見た)とともに映ってました。新仕置人の第1話と第2話でも仏頂面は結構目立ってました

ヘキサ弟子丸 2023年06月05日23時13分(月)(633)

第32話見ましたが、駕籠かきさんのお顔、思い当たりません。
安藤仁一郎さんにしては、どうも顎が細い感じです。

大部屋俳優ファン 2023年06月03日19時31分(土)(632)

第32話 「正義にからまれた仕掛人」では駕籠かき役(後ろの人)で眉毛が太めの若い俳優が出演してました。あと北野拓也さんの名前と顔が一致しました

大部屋俳優ファン 2023年06月01日18時03分(木)(631)

>第29話見ましたが、下の画像の筑波健さんの後ろの人だと思いますが、初めて見る顔です

「木枯し紋次郎に出ていた人たち」を見てみたら安藤仁一郎さんに似ています。第22話「大荷物小荷物仕掛の手伝い」ではラス立ちにも寺侍役で出演してました。浪花五郎さんと野村鬼笑さんは顔よりも芸名の方が印象に残りますね

あと今週のBSフジの江戸の用心棒ですが仙次(草薙良一)の手下にどう見ても東映京都の吉田信夫さんがいるのですがよろしければ確認してみてくださいませ(縞々の着物を着てる人)。江戸の用心棒では第9話「犬を飼う女」以来のノンクレジット出演です。吉田信夫さんも東映京都所属のはずなのに他の京都映画・映像京都作品にもちょいちょいノンクレジット出演されてます。あと同じく手下役でまた長澤義典さんが出演してました

ヘキサ弟子丸 2023年05月31日23時28分(水)(630)

第29話見ましたが、下の画像の筑波健さんの後ろの人だと思いますが、初めて見る顔です。
残念ながら氏名不詳です。

ttp://comics.sakura.ne.jp/monjiro8/k023444.jpg
ttp://comics.sakura.ne.jp/monjiro8/k023450.jpg

あと古い話ですが、頬のこけた千葉保似のおじさん俳優さんは「浪花五郎」さんだとわかりました。
俳優メモを見ていたら出ていました。

おまけですが、よく茶店に腰掛けてるだけのおじさんもわかりました。

ttp://comics.sakura.ne.jp/monjiro2/mjx4143.htm

ヘキサ弟子丸 2023年05月27日22時15分(土)(629)

第29話は録画の都合で、早朝の再放送分(多分木曜あたり)の視聴となりますので、確認まで今しばらくお待ち下さい。

大部屋俳優ファン 2023年05月27日18時30分(土)(628)

昨日放送の第29話 「罠に仕掛ける」で筑波健さんの町方同心が連れてた下っ引き役の眉毛が太めの若い人は誰だかわかりますか?
必殺シリーズ後期からよくクレジット出演するようになる利倉亮さんに似ているのですが・・・。立ち回りにも参加してるので本職の俳優だと思いますが・・・

大部屋俳優ファン 2023年05月25日19時44分(木)(627)

遠目だと混同しそうですね。木下さんも今まで名前と顔が一致してなかったので今度から探してみるようにします

ヘキサ弟子丸 2023年05月23日22時16分(火)(626)

今日の必殺仕掛人「第25話 仇討ちます討たせます(1973年)」に木下サヨ子さん出てましたが、「セリフかなりあり」「役名あり」の扱いで、マイナー俳優さんの中でもかなり厚遇される方のようです。
テレビドラマ人名録を見ても、クレジット出演もかなりの量です。
対してうちのお婆ちゃん女優さんはセリフ全然ないです。

ttp://comics.sakura.ne.jp/monjiro8/k023347.jpg
ttp://comics.sakura.ne.jp/monjiro8/k023348.jpg
ttp://comics.sakura.ne.jp/monjiro8/k023349.jpg
ttp://comics.sakura.ne.jp/monjiro8/k023350.jpg
ttp://comics.sakura.ne.jp/monjiro8/k023351.jpg

必殺仕掛人キャプしてみましたが、これは雰囲気似てますが、ちょっと目が細いかなと思います。

ttp://comics.sakura.ne.jp/monjiro8/k023349.jpg

大部屋俳優ファン 2023年05月20日12時11分(土)(625)

私には木下さんの若いころに見えます。俳優メモの画像は斬り捨て御免!出演時と思われる画像がありました

ヘキサ弟子丸 2023年05月19日20時58分(金)(624)

俳優メモで木下サヨ子さん見てみましたが、ちょっと違います。
うちのサイトでいうとこの人です。

ttp://comics.sakura.ne.jp/monjiro2/mj2108.htm

大部屋俳優ファン 2023年05月19日05時22分(金)(623)

必殺仕掛人
●第19話 「理想に仕掛けろ」
Cパート
宿の客引き女につかまる商人風の仏頂面

●第21話 「地獄花」
Aパート
悪徳目明し(重久剛一)にとばくの目こぼし料を渡す仏頂面(キセルをふかしてる)
縁日の群衆に隠居風の山内八郎さん(おそらく必殺シリーズ初出演)

絶対に山内八郎さんより仏頂面のほうが芝居してるし目立ってると思います

大部屋俳優ファン 2023年05月19日05時05分(金)(622)

>もちろんノークレで、よく見るお婆ちゃん女優さんと並んでました

よく見るお婆ちゃん女優の名前が判明しました。必殺シリーズなどのキャストロールで名前をよく見かける木下サヨ子さんです(おそらく元大映に大部屋女優かエクラン演技集団所属かわかりませんが)

大部屋俳優ファン 2023年05月15日13時13分(月)(621)

画像を確認しましたが間違いなく仏頂面ですね。紋次郎にも出演してたということは元大映所属(その後エクラン所属になったか?)ということも考えられるので大魔神や眠狂四郎もチェックしたほうが良いかもしれません。画像のお婆ちゃん女優は認しくしてなかったです

先週土曜日のBS松竹東急の「花吹雪女スリ三姉妹」で久保政行さんはラストの駐車場の管理人役で出演してました(麦わら帽子姿)。キャストロールにスタッフロールに「エクラン演技集団」とありましたが群衆はほとんどエキストラのようで知ってる人はいませんでした。近藤正臣さん主演の「謎のダイヤモンドを求めて日本縦断!」の時は株主総会のシーンなどで東悦次さんや平井靖さんなどエクランのメンバー総出演だったのですが・・・

ヘキサ弟子丸 2023年05月14日19時27分(日)(620)

「木枯し紋次郎」見なおしてましたら「第33話 木っ端が燃えた上州路」に仏頂面らしいのが出てました。
もちろんノークレで、よく見るお婆ちゃん女優さんと並んでました。

ttp://comics.sakura.ne.jp/monjiro2/m033026.jpg

ttp://comics.sakura.ne.jp/monjiro2/m033027.jpg

大部屋俳優ファ 2023年05月13日05時03分(土)(619)

必殺シリーズ後期まで見かける面長の爺さんは第17話 「花の吉原地獄の手形」がシリーズ最初の出演のようです

大部屋俳優ファン 2023年05月13日04時50分(土)(618)

必殺仕掛人
●第17話 「花の吉原地獄の手形」
Bパート
首をくくった面長の爺さん(ほぼシルエットだが)
吉原の通行人

Ⅾパート
梅安と左内が対峙するシーンで花里(左時枝)が呼びに行って連れてきたその店の奉公人に仏頂面

大部屋俳優ファン 2023年05月10日23時24分(水)(617)

ノンクレジット出演の俳優
必殺仕掛人
●第14話「掟を破った仕掛人」
Bパート
梅安に揉み療治を受けてる仏頂面
相模屋の店前で相模屋の悪口を言う森秀人さん?と藤川準さん?
森秀人さん本人ならノンクレジット出演してるのは初めて見ます

江戸の用心棒
●第10話「刺客と恋人」
Aパート
冒頭の普請場の親方に久保政行(珍しくセリフ有り)

ラス立ちのモブ高山藩士
森山陽介さん、久保政行さん(立ち回りに参加してるのは初めて見ました)、原博美さん?(新五捕物帳や同心暁蘭之介などに斬られ役などで毎回のように出演する人)

今週のBSフジの鬼平は林彰太郎さんやら有川正治さんやら鈴川法子さんやら吉田輝生さんが出演してて東映臭がプンプンしました(笑)

大部屋俳優ファン 2023年05月10日23時09分(水)(616)

>必殺仕掛人「第8話 過去に追われる仕掛人」には仏頂面らしき人がアップで出ていました。
(ちょっと顔が細いので別人臭くもあります)

間違いなく仏頂面だと思います。名前が判明していない大部屋俳優では仏頂面が一番印象に残りやすい顔だと思います(アップになることも多い)

ヘキサ弟子丸 2023年05月08日21時57分(月)(615)

出水憲司のクレジット。

ttp://comics.sakura.ne.jp/monjiro8/k022934.jpg

結構いい役を貰っている伊東義高。

ttp://comics.sakura.ne.jp/monjiro8/k022940.jpg

ヘキサ弟子丸 2023年05月08日21時53分(月)(614)

必殺仕掛人「第4話 殺しの掟」の出水憲司、クレジットされてるんで「見落としたかな?」と何度も見直しましたが発見できませんでした。
冒頭の浪人かもしれませんが、伊東義高の「数馬」と並んでいるので、それなりの役のはずなんですよね。

必殺仕掛人「第12話 秋風二人旅」には、「木枯し紋次郎」系で三木みちと西崎健が出ていました。
なかなか見ない顔なので貴重です。

ttp://comics.sakura.ne.jp/monjiro8/k023132.jpg

ttp://comics.sakura.ne.jp/monjiro8/k023134.jpg

必殺仕掛人「第8話 過去に追われる仕掛人」には仏頂面らしき人がアップで出ていました。
(ちょっと顔が細いので別人臭くもあります)

ttp://comics.sakura.ne.jp/monjiro8/k023057.jpg

必殺仕掛人「第13話 汚れた二人の顔役」のお婆ちゃん女優さん、わりとよく見ますが氏名不詳です。

大部屋俳優ファン 2023年05月06日22時23分(土)(613)

必殺仕掛人
●第13話 「汚れた二人の顔役」
BパートとDパートの梅安の患者役で例の富永佳代子さんを老けさせたような婆さんが出演してましたがこの方の名前はわかりますかね?
今回はセリフもあってちゃんと芝居してましたので大部屋の女優だと思いますが…。この人も仏頂面同様頻繁に出演しており、Dパートでは市中の群衆として仏頂面とともに映ってました

大部屋俳優ファン 2023年05月06日01時27分(土)(612)

現在BS松竹東急で土・日の15時に放送中のスリ三姉妹シリーズは明日から松竹京都映画製作になるので必殺シリーズや木枯し紋次郎でお馴染みの端役の人たちが大勢出演されてます。順当に全シリーズ放送されるのであれば13日(土)の放送回は久保政行さんもクレジット出演されてるようです

大部屋俳優ファン 2023年05月06日01時19分(土)(611)

古谷一行版江戸の用心棒
●第9話「犬を飼う女」
Aパートで人足を監督する諸木淳郎さんにどやされる野次馬人足に東映京都の高橋弘志or岡田和範さんと吉田信夫さんと同じくAパートで狆が乗る駕籠を警護する侍に吉田信夫さん(皆さんノンクレジット)

現代劇だと高橋弘志さんは髪が薄いので岡田和範さんと区別できますが時代劇だと区別できなかったりします。90年代後半以降の高橋さんは顔がふっくらしてるので時代劇でも区別できるのですが・・・

二代目吉右衛門鬼平第一シリーズ
●第23話「用心棒」
Cパートで長谷川平蔵が浪人者(吉中六・伴勇太郎)を成敗するシーンの野次馬に久保政行さん(お店者風)と東映京都の鈴川法子さん?と吉田輝生さん?(皆さんノンクレジット)

必殺仕掛人
●第12話「秋風二人旅」
京の町方同心と下っ引きがどう見ても東映京都の大矢敬典さん(同心役でセリフ有り)と椿竜二さん(下っ引き役)がノンクレジット出演。このシーンは私が知らない東映京都の大部屋俳優が他にも出演してるかも知れませんので確認してみてください

大部屋俳優ファン 2023年04月29日19時01分(土)(610)

冒頭で松永彦七郎(亀石征一郎)を襲撃した浪人二人のうち一人が出水さんの可能性も考えられますが・・・

大部屋俳優ファン 2023年04月29日18時56分(土)(609)

今週のBSフジの江戸の用心棒のラストの梶川家のカゴの裃姿のモブ供侍の一人が東映京都の武田文雄さんに似ていました

仕掛人第4話「殺しの掟」のキャストロールに「兵馬:出水憲司」とありましたが出演してませんよね?